土曜日, 2月 28, 2009

ホワイトリスト情報の報告が減った

 2007年9月30日に、ホワイトリスト情報の報告が増えたことを述べた。ホワイトリスト情報を寄せてくださる人が増えたのは、S25R方式を導入する人の総数が増えたからに違いない。
 しかし、最近では報告が減った。2009年に入ってからは、1月に1件寄せられただけで、2月には1件も寄せられていない。これはもちろん、善意の協力者が減ったからではなくて、公開ホワイトリストが安定してきたからだろう。
 現在、公開ホワイトリストの登録数は353件である。大規模サイトでは1000件以上になると聞いているが、それには遠く及ばない。それは、報告してくださるのは素のS25R方式を使っている小規模サイトや個人サイトの方がほとんどだからであろう。大規模サイトでは、Rgrey、Starpit、あるいはtaRgreyでホワイトリスティングを自動化していることが多いだろうし、ホワイトリスト情報を報告しようにも数が多すぎて報告が大変だろう。
 とはいえ、公開ホワイトリストが安定してきたということは、メジャーなサイトはほとんど収録できて、小規模サイトにはほぼ十分なものになったと言える。大規模サイトでも、偽陽性判定の頻発を防ぐにはかなり役立つだろう。
 公開ホワイトリストのおかげで、S25R方式はますます使いやすいものになった。ご協力くださった皆様に心から感謝する。
 なお、Rgrey、Starpit、あるいはtaRgreyでホワイトリスティングを自動化する場合も、公開ホワイトリスト(少なくとも、その中のメジャーなサイト)は組み込んだ方がよいと思う。グレイリスティングあるいはタールピッティングによる送達遅れを減らすことができるからである。公開ホワイトリスト中の特にメジャーなサイトとしては、hotmail.com、data-hotel.net、yahoo.com、google.comなどがある。

0 件のコメント: